ロゴ

敏感肌で悩んでいる人にオススメのスキンケア選び

鏡を見る女性

敏感肌とは?

化粧品を使うと肌が赤くなる、痒みが出たりニキビができたりしやすいという肌質に悩んでいる人は、もしかしたら敏感肌になっているかもしれません。敏感肌は肌のターンオーバーという機能が乱れてしまい、バリア機能が低下している状態にあるケースが多いようです。バリア機能が下がってしまうと紫外線やほこりなど、外敵刺激が肌の中に入り込みやすくなり、その刺激で肌トラブルも起こるというメカニズムです。バリア機能を下げないためにも、そしてターンオーバーを正常に戻すためにも必要となるのが、毎日のスキンケアと言われています。スキンケアでしっかり保湿をすることによって、ターンオーバーも正常に戻り、さらにバリア機能も高まることで刺激に負けない健康な肌をキープできます。

女性

肌質に合ったスキンケア用品の選び方

トラブルの起こり難い美しい肌をキープするためには、自分の肌質に合った基礎化粧品でスキンケアを行う必要があります。特に敏感肌で悩んでいる人は新しい基礎化粧品を選ぶとき、自分の肌に合うかどうかが気になるのではないでしょうか。肌が敏感だという肌質の人が基礎化粧品を選ぶ際は、まず敏感肌用として販売されている商品を選ぶのがおすすめです。敏感肌用として作られている基礎化粧品は、肌に刺激となるようなアルコールや強い防腐剤などが配合されていません。マイルドな使い心地になるよう作られている基礎化粧品ですので、肌が刺激を受けやすいときでも比較的、安心して使えます。さらに肌のバリア機能をアップし敏感な状態を改善するために、セラミドなど保湿効果の高い成分を配合した基礎化粧品でスキンケアするのも良いと言われています。